トゥナンテね!

日々の思うことをゆる~く書いてます

天皇賞 秋が近づいてきました

私が一年で最も楽しみにしているレース。それが天皇賞 秋です。

 

なぜ楽しみなのかといいますと、東京2000mという舞台で行われるGⅠだからです。

 

この距離はスピードに長けるマイラーでもスタミナに秀でたステイヤーでも参戦してきて毎年面白いレースになるから。

 

古くはシンボリルドルフギャロップダイナに負けたのもこのレース。メジロマックイーンが負けた(降着)のも、ビワハヤヒデが連を外したのも、テイエムオペラオーアグネスデジタルに負けたのもこのレース。

 

最近でこそ1番人気の馬が連に絡むようになりましたが、以前は府中の2000mには魔物が住むと言われ、ことごとく1番人気の馬たちが負けていました。

 

ちなみにサイレンススズカという超スピード馬が命を落としたのもこのレース。

 

それほどこの舞台は過酷と言われています。

 

今年のメンバーも面白いですね。

 

一番有力と思われるのが3歳の皐月賞イスラボニータ

 

鞍上は日本でもおなじみの名手ルメール

 

彼はこの馬を「ディープインパクトに似た走りをする」と評しています。

 

そこまで言うんかい!って思いますが、それだけ期待できる証なのでしょう。

 

古馬も有力馬が多数いますが、キズナゴールドシップジャスタウェイ不在なので混戦模様です。

 

ジェンティルドンナにもまだまだ頑張ってほしいですが、こちらはジャパンカップのほうで狙いたいですね。

 

なんにせよ、今から楽しみでワクワクしますね。