トゥナンテね!

日々の思うことをゆる~く書いてます

ポテチの内容量がどんどん減ってる!?

f:id:tomomisamamoment:20141028091320j:plain

きのう5歳の娘がポテチ食べてたら、ほぼ全部一人で完食してしまった。

 

おい、さすがに食べ過ぎだろ・・・?と思っていましたが、でもよくよく考えてみると、昔よりずいぶん内容量が減っていることに気づきました。

 

ちょっと調べてみると、

 

95g ⇒ 90g ⇒ 70g ⇒ 60g(現在)のようです。

 

さすがに減りすぎじゃないの?って思ってしまいます。

 

いくらコストが高くなったとしても、(馬鈴薯の価格はそんな上がっていません)ちょっと酷いですね。

 

もちろんカルビーさんだけが悪いわけではないと思います。

 

いまや大手量販店のPVの影響や広告費の増大なども要因かと思いますし、何もポテチに限ったことでけでなく、調味料や他の食品などもどんどん減量されてきています。

 

みんな企業はコストや原材料が上がったからといって、値上げ又は減量をしていきますが、一度値上げしたものは値下げしませんし、量も増やさないですよね?

 

原材料が安くなったから値下げします!なんて話聞いたことないです。

 

結局は消費者にすべてシワ寄せはくるんです。

 

税金も上がり、物価も上がる。給料はあがらない。

 

これではいつまでたっても生活は楽になりませんな~

 

話はもどりますが、先ほど話した「原材料が安くなったので値下げしました!」

っていう企業がでたら、きっと目立たないですかね?これってかなりビジネスチャンスになるような気がします。

 

消費者の感情にすごく強く訴えるような気がします。

 

利益額は単品で見れば減りますが、売り上げがドーンと伸びればどうでしょう?

 

ちょっと面白そうです。どこかやってくれないかな~・・なんて妄想しちゃいました。