トゥナンテね!

日々の思うことをゆる~く書いてます

いよいよ「みかん」が市場に出回り始めましたね。

 

日本で最も人気の果物は、このみかんと言われていますが、皆さんはどうでしょうか?

 

私が一番好きな果物は夏の西瓜です。みかんは2番人気あたりでしょうか。しかし2番人気とはいえ、一年で最も食べる量が多いのは確実にみかんです。

 

あれば手がのびてしまうので、気づかないうちに5コも6コも食べてしまいます。(気づけよ!)

 

産地や品種によって、味は色々ですね。

 

値段も様々で安い物と高い物では3~5倍くらいの値段がつくものもあります。

 

総じて高いみかんは美味しいですが、安くても美味しいものは沢山ありますよね。

 

日本酒で言えば、吟醸は高くて美味しいけど、それ以外にも美味しい物は沢山あるのと同じだと思います。

 

どんなに美味しくて、高級で、有名なものでも、その年によっては味が落ちるものもあったりするから、みかんは難しいですよね。

 

言ってしまえば、同じ産地でも生産者によって味も違うので、よく試食販売なんかしているスーパーもありますが、正直あてにならないことが多いかもしれません。

 

試食した時には確かに美味しかったのに、買って帰ってから食べると酸っぱかったなんて経験ありませんか?

 

そんな中で美味しいみかんと出会えた時の幸せ感はパねぇっすよね。

 

ちなみに私が一年で食べるのを最も楽しみにしているみかんがあります。

 

それは和歌山産の「味一みかん」です。有田みかんの中でも最もハイクラスのみかんで高額ですが、かなりの確率で美味しいと思いますのでおすすめです。

 

機会があったらぜひ食べてみてくださいね。