トゥナンテね!

日々の思うことをゆる~く書いてます

ブログをはじめて3日目で早くも休んでしまった・・・

誰も見てないにしても毎日更新しようと思っていたので反省。

 

また今日からがんばろうと思います。

 

さて。今日のニュースで今年最大の台風が連休に上陸してくるとのこと。最大ってこの前も言ってませんでしたっけ・・・?

 

震災以降、自然災害の猛威が止まりませんね。

 

私も被災者なので、被害に遭われた方の心中お察しいたします。

 

自然災害はいつの時代にもあったとは思いますが、文明が進化するにつれて災害の規模は大きくなっている気がします。

 

やはり人は地球上に住んでいる以上、自然の存在を疎かにしてはいけないんですね。

 

私の住家を襲った津波や、現在救助活動している御嶽山の噴火だって、地球の活動からみると、至って当然起きること。

 

改めて自然の中で生きていくには、それに対する畏れ、感謝、覚悟が必要なんだと私は思います。

 

周りの方にただ頼るのではなく、国や自治体に頼るだけでなく、自分自身でも自然災害や今自分が置かれている、住んでいる環境に目を向けることが大切ではないかと思うこのごろです。

 

 

 

 

この前は