トゥナンテね!

日々の思うことをゆる~く書いてます

台風一過で晴れ。

いや~今年の台風は強烈ですね。年々自然災害が増えてきている気がします。

 

今まで体験した最も大きな自然災害といえば、やはり東日本大震災が思い出されます。

 

私は震災が発生した時、久々に会った友人と食事をしていました。そこは肉鍋が美味しい店で、昔から良く通っていたお店でした。

 

食事をしている最中に、ものすごい地響きとともに強い揺れが!

 

少しその場で待っていると、揺れはおさまるどころか更に強くなっていき、店の天井が落ちてきそうになったので急いで店外に逃げました。

 

お店の方も何んとか逃げ出て瞬間、店はガタガタと大きな音をたてて崩れてしまいました。

 

呆然とする私たちの前には『へ』の字におれた国道が・・・

 

急いで私の自分の車に戻り、ラジオで速報を聞くと・・・震度8!?

初めての経験でかなり動揺していましたが、すぐに家族へ電話して安全を確認。あとはこれからどうすべきか・・・

 

目の前の道路は崩壊していて一時的に大渋滞。車で移動するのは無理か・・

ラジオで津波に注意するように言っていたが、ここから海までは、かなりあるし、大丈夫かな・・

 

いや、こんな大きな地震だから、一応避難したほうがいいかもな。

 

そう考えていると、いつのまにか渋滞はなくなっていて、細い路地から逃げられそうだったので、友人と二人、車でその場を去りました。

 

のちに知ったのですが、その店のあった場所まで津波は押し寄せてきたそうで、もしあの場所に残っていたら恐らく生きていなかったでしょう。

 

自然災害に対して普段から準備することは、もちろん重要なことだとは思いますが、常にそんな緊張感をもって生活なんてできません。

 

でも、もし災害が起きた時は、少しでも可能性があるのなら、まずは『逃げる』ことが一番大事なのではないかと思います。

 

それだけで多くの命は救われたはずなのだから。