トゥナンテね!

日々の思うことをゆる~く書いてます

松岡修造さんは最高だね

土曜日の夜のことでした。

 

妻と娘は妻の実家へ帰省しており、私ひとりで久しぶりにテレビを見ていました。

 

特番番組だと思いますが、松岡修造さんが子供たちにテニスとあきらめない心を教えるという企画の番組がありました。

 

松岡修造さんは個人的に大好きでほんといつも元気をもらっています。その日も熱心に子供たちに熱く指導していました。

 

教わる子供たちには各自に心の弱さがあって、それはテニスの試合だけでなく、これから生きていくのにも支障をきたすかもしれません。

 

それを見抜いて、彼は子供たちの心をギュッと掴みながら、とても適切に、情熱的に指導していました。

 

それに子供たちは反応して番組内でもみるみる上達し、成長していました。

 

もう最初から最後まで大号泣してしまい3年分くらいの涙が出ていきました。

 

でも今考えると、そもそもこれって親が指導できたほうが本当はいいんですよね。松岡修造というスペシャルな人が言うから子供たちは食い入るように耳を傾けていましたが、自分の親が指導したらどうでしょうか?

 

私も自分の娘に置き換えて考えてみましたが、きっと上手には指導できないと思います。

 

でも・・・スペシャルな存在ではなくても常に側に寄り添っていられるように努力していきたいと思った夜でした。

 

松岡修造さん、最高です。